古今果(ここんか)の「焼き菓子詰め合わせ」♪

いや~、春ですね~。春と言えば「出会い」ですね~。


ということで、名古屋高島屋での素敵なクッキーとの出会いについて書きます!


広島県
古今果(ここんか)の「焼き菓子詰め合わせ」
f:id:maruo-niya2:20190408002947j:plain

f:id:maruo-niya2:20190408003027j:plain


古今果は、もみじまんじゅうで有名な藤い屋の姉妹店なんだそうです。クッキー詰め合わせ以外にもいろいろありました。キャラメルをサブレでサンドしたものや、マドレーヌっぽいもの、今川焼サイズのかわいらしいあんパンなどなど。全部魅力的だったけど、今回は焼き菓子詰め合わせだけで我慢、我慢…(>_<)


そしてこの焼き菓子たち!正統派スタンダードなものとちょっと個性的なものがミックスされていて、6種類全部おいしかった~!!


広島っぽさとして、瀬戸内産の柑橘「せとか」を使用したジャムを塗ったサブレが入っています。また、和菓子の材料「氷餅」をまぶして表面がキラキラと輝くメレンゲも、さすが和菓子屋さんの姉妹店ならではの発想です。


そしてこのメレンゲ、食感がとってもまろやか!普通のメレンゲ菓子は口に入れるとすぐ消えちゃう。それがメレンゲの魅力なんだろうけど、ちょっと私には物足りないんですよね、食いしん坊だから(笑)原材料を見るとホワイトチョコレートが使われていて、どうやらこの食感はそこから生み出されているようです。まったり感もありながら、フワッと消えていく感じも楽しめる…新しい感じのメレンゲです!…ちょっとメレンゲについて語り過ぎたかな…(^^;


6種類の味の違いがはっきりとしていて、見た目にもいろいろな形で楽しく、飽きさせないステキな詰め合わせでした!


いつか広島の本店に行ってみたいな~と調べてみると、建物がなんともスタイリッシュな佇まい。気鋭の建築家中村拓志(ひろし)さんによる建築設計ということらしいので、これはますます本店が気になります。


紙袋とショップカードもかわいいです。

f:id:maruo-niya2:20190410015845j:plain

写真上手に撮れてなくて見にくいですね、すみません(*_*;


瀬戸内に浮かぶ島々をイメージしたデザインですね。目を凝らしてよーく見ると…厳島神社の大鳥居がちゃんと描かれております!そういえば厳島神社は、高校の修学旅行で行ったきり。時間をかけて神社の雰囲気を味わいに行きたいなぁ…。


もはや「行ってみたいな~」の願望は「絶対行こう!」の意識に変わり、広島旅行のルートを考えてしてにやにやしている私なのでした~♪