「コミュニケーションツールとしてのお菓子」について。

いや~、夏が近づいてまいりました!梅雨をとばして夏が来たような暑さの日もあれば、急に涼しくなったり…体がついていきませんね…(^^;


f:id:maruo-niya2:20190605012654j:plain


一般的には暑くなるとケーキやクッキーなどのこってり系のお菓子は売り上げが落ちてしまうそうですが…そんなこととは関係なく、私は年中無休でお菓子を摂取しております!


今までは百貨店で買ってきた贅沢めなお菓子の話が多かったので、今日は市販のお手頃価格のお菓子について語りましょう。


スーパーで手に入るお菓子にもお気に入りはいろいろありますが、おいしいというだけでなくコミュニケーションツールとしてよく購入するのが、小さい個包装がたくさん入ってるタイプ。写真は大好物のサクサクアーモンドです♪キットカットばかうけの大袋なんかもいいですね。


☆丸昭高田の「サクサクアーモンド」

f:id:maruo-niya2:20190605015250j:plain

これがコーヒーにめっちゃ合うんだな~♪


さてさて、「コミュニケーションツールとして便利」とはどういうことか?


みなさんも経験したことがあるんじゃないでしょうか?職場の休憩室であまり親しくない人と居合わせたりして…何とも言えない沈黙が続く。(まぁ、今時はスマホ触っていれば気にならないだろうけど。)別に沈黙がイヤってわけじゃないし、無理やり会話をする必要もないんだけど…そういう時の空気は、何ていうのかな…硬い感じがするんですよね。沈黙も硬いし、当たり障りのない会話をしても結局硬い。そういう時にすかさず、大袋のお菓子を登場させるんです。

「これ、どうぞ~」

と、ひとつ渡す。

「わぁ、ありがとう~。」

その瞬間、硬い空気が柔らかくなるような感じがするんですよね。ギュッと縛っていたヒモが少しほどけてゆるむ、というか。それだけで十分効果アリなんだけど、相手によっては

「ちょっと甘いものがあるとホッとしますよね~」

とか

「これおいしいですよね。私も好きなんですよ~」

とか、会話が生まれたりする。そういうところから雑談が始まって、休憩時間をほっこりとした気分で過ごせた経験が多々あります。お菓子に助けられたな~、という感じです。


「別に私、そんなに親しくない人とわざわざ会話なんかしようと思わない。そういう時は静かに本を読んでいればいい。」みたいな考え方の人もいるでしょう。それを否定する気はありませんが、だけどもし、相手が自分の部署に入ってきた新人スタッフだったとしたら…?


その新人さんの性格によっては上手にコミュニケーションをとってすぐに職場の空気に馴染んでいくでしょう。でも世の中そういう人ばかりじゃないですよね。人見知りで、早く馴染みたいけど自分から話しかけるのが苦手なタイプの人だっているわけです。そういう人にちょっとお菓子をおすそわけすることは、こちらから少しの笑顔を投げかけ、相手の笑顔を引き出し緊張を和らげる力を持っていると思うのです。


教育学者であり明治大学教授の齋藤孝先生が、いつか何かのテレビ番組で言っていました。先生はいつもフリスクを持ち歩いていて、そんなに親しくない人にでも

「よかったらこれ、どうぞ。」

と一粒あげたりするそうです。

「ありがとうございます~。」

ともらう人もいれば、

「いえ、結構です。」

と断る人もいる、と。そこで断られることがまた会話のきっかけになるんですね。

「あ、こういうの、お好きじゃないんですか?」

「ええ、スーッとするものが苦手でして…」

みたいな具合に。そういえば私も、食後にお菓子をあげようとしたら、「今ごはんでお腹いっぱいになったところなのに、なんでお菓子たべるの~?意味わかんない~!」って断られたことがありました。でもその話題は、周りにいた人たちも巻き込んで大いに盛り上がったんです。そういう会話にはさほど中身がなくて、雑談ってそんな内容がちょうどよいのだと先生は話されていました。


そしてフリスクにしても大袋のお菓子にしても共通して言えるのは、もらった人が気を遣わなくて済む安価なものであるということ。ちょっと高いお菓子をもらうと申し訳なくなってしまうし、何かお返ししなくては…と変な義務感が生まれてしまう。その点、キットカット大袋ならだいたい300円以内で13枚入り!(時々、今だけサービスプラス1枚ってやってるとラッキ~って小躍りする(笑))サクサクアーモンドなんて、200円以内で50個入ってますから!そういえば飴だって高くても200円でどっさり入ってますよね。大阪のおばちゃんがポケットに「あめちゃん」をしのばせているのも、きっとこういう感覚なんだろうなぁ~って思います。


☆なんかホッとする味「カンロ飴」
f:id:maruo-niya2:20190609215251j:plain


こんなに安価なのに、たわいない会話を生み出して場を和ませてくれるお菓子たち。そんな費用対効果抜群なコミュニケーションツールを利用しない手はないですよ~!みなさん、お菓子を配りましょう~!!(笑)