名古屋のソウルフード、鬼まんじゅう♪

いや~、クッキー漬けの日々が終わりましたよ~、ついに。朝ごはんにクッキー、昼ごはんと夜ごはんはさすがにクッキーじゃないけどデザートにクッキー、寝る直前までクッキー…(^^;


にやにや幸せな日々だったけれど…飽きずにクッキーを愛でていくためにも、ちょいと一息入れることにします。で、今日のおやつはこちら…


鬼まんじゅう
f:id:maruo-niya2:20190329134605j:plain

地味~。

f:id:maruo-niya2:20190329160239j:plain

断面も地味~。


名古屋では知らない人はいない庶民のおやつ、鬼まんじゅう。サイコロ状のさつまいもに、小麦粉と水で作った生地をからめて蒸すだけのシンプルさ。簡単にできるから家庭の手作りおやつの定番です。


百貨店に入っているような和菓子屋さんでも売ってるけど、スーパーで売ってるもののほうが懐かしい感じがして私は好き。さつまいもは皮つきと皮なしがあって、大きさはさまざま。生地の部分もふんわりタイプもあれば、ねちっとタイプもあって、私は後者が好き…てな感じで、みんなそれぞれに好みがあると思われます。


いろんなタイプがあって、それぞれの家庭の味がある。「やっぱりこのタイプが一番よね~」なんて言いながらも、違うタイプも「私たちのソウルフード」として尊重している雰囲気…この感じがいいんですよね~、人類みな兄弟的な(笑)


クッキーで疲れた胃は鬼まんじゅうに優しく満たされ、しみじみと緑茶をすすりながらにやにやする私なのでした…(牛乳も合うよ!)